未分類

第81回maroのアキバ食べ歩き日記帖 

 
 アキバ食べ歩き81回目は昨年10月にオープンした、つけめん専門店 一歩です。今回は末広町駅から神田明神方向へ進むとあり、蔵前橋通りに面しているので見つけやすいです。お店自体も真新しいのでとても綺麗になっています。入り口には喫煙スペースが設けられていました。  店頭には「とにかく一度めしあがってみてください。」が書かれている看板が立てられていて、メニューではつけ麺 小盛200グラム、並盛300グラム、大盛400グラムで、それぞれ730円で統一されています。営業は11時から21時となっていますが、スープが無くなり次第終了とのことでした。  別の看板ではどこかの出版社のラーメン雑誌に掲載されていたみたいで、その切抜きが貼られていました。ビニールが貼られていて見づらかったのですが、「時間差煮込みの濃厚和風だし」「素材の良さを最大限生かした和風つけダレ」などと紹介されていました。
つけめん専門店 一歩 ▲つけめん専門店 一歩 とにかく一度めしあがってみてください ▲とにかく一度めしあがってみてください ラーメン紹介本に掲載されたみたい ▲ラーメン紹介本に掲載されたみたい
 店内は全席カウンターで、注文は入ってすぐ右側にある券売機で購入します。通常のつけ麺以外にも、辛味つけめんやみそつけめんなどがあり、こちらも730円でした。  今回注文したものは、つけ麺で大盛りです。トッピングにねぎ、メンマ、煮たまご、のり、チャーシュー、ワンタンなどがありますが、今回はトッピングなしにしています。注文してからはちょっと待ち時間がありました。
店内は券売機で ▲店内は券売機で 全席カウンター ▲全席カウンター 麺は極太 スープの絡みがいまひとつ? ▲麺は極太 スープの絡みがいまひとつ?
 スープはつけ麺特有のすっぱさが抑えられ、さっぱりした味に収まっています。カウンターには酢やコショウ、節粉が備え付けられているのでお好みの味に。麺は極太麺で張り紙には12号と書かれています。なぜか昔食べた給食のソフト麺が思い出されます。また、茹で上げるまでに6分半ほど掛かってしまうそうです。何も言わないと熱盛になるみたいです。プリプリした麺には思ったほどスープが絡んでこなかったのが残念かも。  前回のコメントで地図が欲しいとのことだったのですが、以前の地図データがなくなってしまったのでとりあえずGooglemapさんをのっけてみました。

大きな地図で見る
つけめん大盛り 棒状に切られたチャーシューも入ってます ▲つけめん大盛り 棒状に切られたチャーシューも入ってます