未分類

第23回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 番組Pがゲスト?「ミニ四駆」特集

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第23回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第23回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。第23回放送は、番組プロデューサーと「ミニ四駆」について特集しました。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回はこの番組のプロデューサーであります“こばけん”こと小林さんをお呼びしてミニ四駆について語り合いたいと思います。  私も学生の時分に買っていたのですが、身の回りでミニ四駆を知らない者は無い!というくらい老いも若きもハマっていて、その熱狂振りから様々なメディアに取り上げられつつも、いまだに店頭に並んでいて、さらには新商品も発売され続けているというモンスター級のホビーです。  その構造はいたって簡単ではあるものの、カスタムパーツの豊富さ、デザインの豊富さから、少年から大人まで自分だけのマシンを組み立てようとし、完成すれば喜び、レースに勝てば喜び、毎週末にはホビーショップに足げく通う少年と大人…という風景も珍しくありませんでした。
今回は番組プロデューサーと「ミニ四駆」を特集 ▲今回は番組プロデューサーと「ミニ四駆」を特集
 さて、早速こばけんさん所有のミニ四駆が登場なわけですが、デジカメの画像でもわかるくらいホコリをかぶっているのが時代を感じさせますね。  今回お持ちいただいたのは最近のものよりも当時熱狂的になった種類のミニ四駆達で、画像からは見えずらいかもしれませんが、ちゃんと塗装を施しているものあり、当時のこばけんさんの熱狂ぶりをあらわしていますね。  と、ここで同時に起きたひとつの出来事を紹介したいと思います。
ベガさんのお誕生日記念 ▲ベガさんのお誕生日記念 おめでとうございます! ▲おめでとうございます!
 私ことベガはこの日誕生日を迎えたのであります~ってことで、なんかヘンテコなサングラスかけさせられてますが、これ意外に似合ってるって…本当?  いくつになっても誕生日がくると誰かに祝ってもらえる。これは単純なことのようで、とても嬉しいことです。歳をとった事よりも昨年の誕生日から無病で一年を過ごすことができたことよりも身の回りの知人友人が分の誕生日を覚えていてくれた、それだけで嬉しい気持ちになります。
プレゼントは放送中に組み立てましょう ▲プレゼントは放送中に組み立てましょう
 ちゃんとプレゼントもいただいちゃいましたよ!ホビー番組らしくいただいたコレ!早速組み立てちゃいましょう!そんな間にも番組はちゃんと進行していて、ミニ四駆についての談義が進むのです。
時代を感じさせるマシン ▲時代を感じさせるマシン 番組プロデューサーの私物 ▲番組プロデューサーの私物
 色々なミニ四駆を前にして愛ちゃんもすげ~とばかりに固まっておりますが、ここにあるのはあくまで趣味の個人所有ミニ四駆ですから、さらに車種は増え、アニメとのタイアップモノも多く発売されています。  ボクもそうでしたが、皆さんの中にもアニメを見てミニ四駆の楽しさを知った人も多くいらっしゃると思うのですが、キャラクター人気から車種の売れ行きが変わるほどに、アニメの影響力も強かったというのは昨今のメディアミックス展開と同じですが、その規模は大きくて当時も驚かされたのを記憶しています。
番組そっちのけで組み立て作業中! ▲番組そっちのけで組み立て作業中!
 そしてこちらも着々と完成に近づいて来ています。パチンコ玉がゴロゴロとレールの上を走るおもちゃなのですが、この手のおもちゃは昔から在るのに、意外に自分で買うことって無いので、かなりうれしいですね、早く完成させてパチンコ玉を転がしてみたいものです。
各種シャーシの説明 ▲各種シャーシの説明 マシンもパーツも種類豊富 ▲マシンもパーツも種類豊富
 ミニ四駆は様々なパーツから構成されています。と、言っても小さい子供さんでも簡単に組み立てられる構造なのでそれほど組み立てに時間を必要としないのですが、シャーシと呼ばれるマシンのモーターや電池部分を載せ、タイヤのシャフトなどを固定するいわば基盤のようなものがあり、この種類も豊富です。  このシャーシのタイプによって性能を大幅に変更したり、ラップタイムなどにも大きく影響する影の立役者というわけです。どうしてもモーター駆動のおもちゃということで、スピードが出るモーターなら勝てる!と思いがちですが、カスタムパーツやシャーシなど工夫のしどころは多いので、個性も出しやすいですね。
遂に完成!思う存分遊んでください ▲遂に完成!思う存分遊んでください
 さて、ちょっとした事故もありましたが、なんとか完成!まぁどんなことがあったかは放送を聴いていただくとして、組み立てそのものにはさほどの苦労もなく完成しました。いや、事故が無ければもっとはやかったんですが…  早速パチンコ玉を転がして見ましょう……ゴロゴロ……ウィーン…おおぉ~ッ  動画でお見せできないのが非常に残念ですがコレ見てるだけでなんかボーッとして癒されます。同じところをグルグルと回っているだけではあるのですが、それでもなぜだろう?楽しくなる。回転寿司では寿司が回ることによって動いている獲物と人の中の獣の本能が働くことで美味そうに見せているというのをきいたことがありますが、これもそういった効果のひとつなのでしょうか…ウフフ…なんか楽しい。
次回は初の外ロケ!引き続き「ミニ四駆」を大特集! ▲次回は初の外ロケ!引き続き「ミニ四駆」を大特集!
 走行しているうちに話もまとまりつつあり、こばけんさんのがんばりもあって愛ちゃんも興味をもってくれたみたいですね。でも、やはり走らせて遊ぶおもちゃは走らせないとその本来の楽しさを味わうことはできないのではないか…と、思っていたらプロデューサーこばけんさんから思わぬ一言が!  「ミニ四駆買いに外に出よう!」  なんと今年初頭にパーソナリティーが勝手にロケに行くことが目標!などといっていたら、意外とあっさりロケにいけることがきまりました!なんという幸運!なんという快挙!ということで次回もプロデューサーこばけんさんの独壇場でミニ四駆を外ロケでお伝えしたいと思います。
保管状態が悪いとこうなります… ▲保管状態が悪いとこうなります…
 前回の収録で髪の毛をしっかり整えてあげたのに、保管状態が悪くて前回に増して髪の毛ボサボサのみるく…  では、次回も楽しいホビーをお伝えしていきますのでお楽しみに! 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
関連記事
ホビーアカデミー ガムシャラ (連載)
リンク
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド/GEE!STORE.com ミニ四駆オンライン MINI4WD Online