未分類

第28回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ミニ四駆イベント潜入レポート!

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第28回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第28回放送の模様をパーソナリティ・ベガ氏がお伝えします。第28回放送は、やまけん氏主催のミニ四駆イベントのレポートをお届け。そして驚きの結末が…!?  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回は先日行われたミニ四駆大会参加の模様をお伝えします。  「やまけんトークライブ突発スペシャル~みんなでミニ四駆で遊ぼう!~」と、題して新宿ロフトプラスワンで行われたこの大会の主催はイベント名のとおりやまけん氏なわけですが、コース内容やレギュレーションにかんしてはやまけんのホームページに記載されていました…そういうのは先に言ってよ~当日レギュレーション知らないの僕らだけだったじゃ~ん。
ガムシャラチームもゲスト参加 ▲ガムシャラチームもゲスト参加 主催のやまけんさんは忙しそう ▲主催のやまけんさんは忙しそう
 ということでいきなりステージに上げられましたが、やまけん忙しそう…僕ら端っこで静かにしてました(笑  今回のイベントはタミヤさんのご協力をいただき大型コースが会場内に鎮座しており、参加者たちも見るからにミニ四駆やってるぜ!という猛者が多数参加していました。中には初心者の方もいて不遜にもちょっと安心しちゃったりして…  今回レーサー達の前に立ちはだかる難関コースがこちら。
難関コース「PLUSONE SPEEDWAY Ver.1」 ▲難関コース「PLUSONE SPEEDWAY Ver.1」
 もう全部写りません…見るからに画像奥の高低差の激しいアップダウンとその先のカーブがこのコースの一番の見所であり、攻略の要になる部分です。  開催直後にフリー走行の時間があり僕らも自慢のマシンを走らせて見ましたが、なんとディレクターのノーマルマシンでも吹っ飛ぶ始末。これはかなりの難コースなのか?と、思うまもなくやはり猛者たちもそれぞれに早いマシン、完走を目指したマシン、色々とくみ上げてきたようですが運営スタッフの話では完走率は10%をきっているのではないか?と、言わしめるほどのコース…
お金の力で生まれ変わったベガ号 ▲お金の力で生まれ変わったベガ号 不変の美学!?愛ちゃん号 ▲不変の美学!?愛ちゃん号
 ちなみに今回持ち込んだ2人のマシンはこちら!ベガのマシンは前日に急遽ホビーショップに駆け込んでパーツを買いあさり、カウルこそ以前のままですが、全パーツを新規のもので作り起こしたもので総額6千円強を使って組んだリッチマシン!そして愛ちゃんのマシンは前回から何も変わらず、というかむしろ電池すら換えてません…  フリー走行の後タイムアタックを開始!フリー走行のコースアウトを踏まえボクはノーマルモーターに変えての参加。一回目のタイムアタックは何とか完走することができましたが、この段階ですでに最速タイムの人は10秒をきる好成績を見せており、さすが猛者達は豊富なパーツも相まってタイムアタック用にセッティングを変更してきています。
ピットでセッティングを変更 ▲ピットでセッティングを変更 プロデューサーの工具を拝借 ▲プロデューサーの工具を拝借
 早速僕らもセッティングを変更!工具とか特に持ってきていない駆け出しレーサーなので、プロデューサーからドライバーなど工具を借りてあれやこれや…と、愛ちゃんパーツ他にもってなかったような…  あぁ、タイムアタックの後リアガイドローラーが無いのがまずいのでは?とステージ上のやまけんに指摘されていたなぁ~と思いきや、参加されている皆さんにマイクを通してパーツのおねだりをしたようで、しっかりローラーやタイヤなど入手していました…  本音をいうと、いいな~
やまけんさんに指摘された愛ちゃん号 ▲やまけんさんに指摘された愛ちゃん号
 まぁこのマシンじゃまともにまがれませんよね。と、言いつつもコレまでのガムシャラ内で行われた大会で一度は勝っているわけですから初心者あなどりがたし!ではあるんですが、急ぎもらったパーツをくみ上げていきます。  この瞬間にもデジカメを忘れるという職務放棄状態のプロデューサーは罪滅ぼしの為に我々に電池を買ってくれました。  ちなみに、デジカメはかばんの中に入っていたのを見落としていたそうで、うっかりさんですねぇ…と、それが判明してもこばけんプロデューサーは自分のマシンをせっせとくみ上げています。
組み立てに四苦八苦 ▲組み立てに四苦八苦 調達したパーツでパワーアップ ▲調達したパーツでパワーアップ
 愛ちゃんもマシンの組み立てに四苦八苦しつつスタッフの協力を得て見事生まれかわったマシンを手に入れました!
新・愛ちゃん号の運命やいかに ▲新・愛ちゃん号の運命やいかに 最後に笑うのはお金の力か? ▲最後に笑うのはお金の力か?
 早速タイムアタック!レッツゴー!  その結果は・・・・  と、ここからは放送を聴いてもらったほうが面白いと思うので、ぜひ聞いてね。  まさかの結果が待っています。  今回の考える人…
モモーイミニ四駆を組むか考える人 ▲モモーイミニ四駆を組むか考える人
 モモーイミニ四駆好成績収めてたなぁ…組み立てちゃおうかな… 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <君にガムシャラ> 皆さんが『こんな事をガムシャラにやっている』という行動や考えを募集します。 <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
関連記事
ホビーアカデミー ガムシャラ (連載)
リンク
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド GEE!STORE K-POWER WEB