未分類

第41回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 ドール特集で写真撮影に挑戦!

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第41回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第41回放送の模様をパーソナリティ・ベガさんがお伝え。第41回放送は、久々のドール特集。自前のカメラで写真撮影にチャレンジします。  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回は久々のドール特集、というか長いこと別の特集が続いて忘れている人もいるかもしれませんが、この番組のスポンサーがドールのお店ってことをお忘れなく!  さぁ、どんな特集なのかというと、これまでリスナーのみなさんやドール好きの方たちからシチュエーションフォトコンテストに沢山のご応募をいただいてきましたが、我々もシチュエーションに沿って撮影をしてみようではないか!と言うことでスタッフに頼んで色々と用意してもらっちゃいました。
撮影用に桜の背景をご用意! ▲撮影用に桜の背景をご用意!
 今回用意してもらった物のなかでも一番巨大なものがこれ!桜の背景!画像上のほうにスタッフの手が見えているのですが、比較するとそのサイズの大きさがわかります。画像のようにたるませた状態にするとそこに壁があるとは思えないくらい奥行きのある撮影が可能になります。  さすがにこのサイズになるとご家庭でのプリントはむずかしいですが、小さいサイズのプリントを張り合わせるだけでも同じような効果が得られるので試してみるのもいいかもしれません。
アイドルユニット「くりーむあんみつ」久々に登場 ▲アイドルユニット「くりーむあんみつ」久々に登場
 こうしてドールを並べて撮影してみるとフォーカスがドールに合っていることもあり、背景がプリントとは思えないくらい自然な奥行きを得ることができます。  まぁ春といってもノースリーブはさすがに寒そうですが、こうすると撮影に行かなくても外に出て撮影したかのような効果というのは見ていただけたと思います。
いよいよ撮影スタート ▲いよいよ撮影スタート 又吉さんのつむじを撮影中 ▲又吉さんのつむじを撮影中
 では早速撮影してみましょう。こうしてみると撮影の裏側が分かって面白いですよね。撮影技法のひとつとして、この画像に移っているライトにも技法が用いられています。  ライトにティッシュや薄い紙を当てると光がやわらかくなって自然光のようになってみえるんですね、直接ライトを当ててしまうとどうしても反射やドールのプラスチック部分などが光沢の光をだしてしまうので、自然な感じに仕上がりませんので、こういうちょっとしたことでより自然な光を得られます。  又、自宅で撮影する人は天井の蛍光灯だけで撮影するとどうしても画像が暗くなってしまう…と言う人もこの方法を使うと十分な光が稼げますね。
ベガさんは携帯電話で撮影しています ▲ベガさんは携帯電話で撮影しています
 と、番組でも言っていましたがベガは携帯電話で撮影、どうしても携帯電話だとデジカメに比べて画質が落ちるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、最近の携帯は機能的にはデジカメに迫る勢いなので、全く問題ない仕上がりで撮影が可能です。  どうしてもデジカメの性能=画素数と思われがちですが、実際にはレンズのほうが重要ですし、デジカメはメーカーごとに画像を処理するプログラムが組み込まれていて、色味などはこの2つで決定されます。  デジカメを使う人も携帯を使う人も好みの写真が撮れるかどうかお店で試してから購入するのがいいでしょうね。ちなみに、ベガはカシオの携帯を使っています。すでに発売から1年以上が経過したものですが、色味や使いやすさからこの機種を使っています。
小道具を駆使してよりリアルな写真を撮影しよう ▲小道具を駆使してよりリアルな写真を撮影しよう
 これは俯瞰からの撮影をしているところ。桜の木から見下ろすように撮影をしますが、この時にカメラとドールの間に桜の木を入れるようにすると高いところから撮影した効果がより際立ちます。
やけジュースを飲んでいる場面を構成中 ▲やけジュースを飲んでいる場面を構成中
 最近は小物が多く発売されているので、これらを配置することでよりリアルに見せたり、写真に物語性を持たせることができます。ちなみに画像はありったけのジュースを周囲にばらまいてやけ酒ならぬやけジュースを飲んでいる図。
衣装をチェンジして違うシチュエーションに! ▲衣装をチェンジして違うシチュエーションに!
 撮影の楽しさの一つに衣装チェンジもあります。服装が変わると写真の物語性にも幅がでますし、せっかくの撮影機会ですから、色々な服やシチュエーションでたのしみましょう。
みるくちゃんはセーラー服に ▲みるくちゃんはセーラー服に 手首を外して着替えさせるのがコツ ▲手首を外して着替えさせるのがコツ
 では早速23センチのみるくちゃんに27センチドールのセーラー服を着せてみましょう。こういうときには手首をはずすのを忘れてはいけません。着替えがらくになります。蛇足ですがこの時手首をはずすのを忘れていて、袖口にひっかかってしまっています(汗
あずきちゃんはライトな制服に ▲あずきちゃんはライトな制服に あずきちゃん高速回転 ▲あずきちゃん高速回転
 一方あずきちゃんはこんな感じ春っぽい制服にお着替え中ですが、見方によっては凄い勢いで回転しているように見えなくもないような……
スカーフをするのも一苦労 ▲スカーフをするのも一苦労 ソックス選びも重要です ▲ソックス選びも重要です
 みるくちゃんはスカーフが上手く出てきません、なんか綺麗な形にならないなぁ……そしてあずきちゃんはソックスの色が気に入らないのか、いろいろと試してはみますが、いまいち色が決まらないみたい。
下着や靴下の数々 お気に入りの一枚を選び出せ! ▲下着や靴下の数々 お気に入りの一枚を選び出せ!
 だってこんなに沢山用意してくれているんだもん…なんで下着や靴下だけこんなにもってきたのか分かりませんが、選択肢が多いとなかなか決まらないときもあるので、自分だけのベストチョイスというのを決めておくのもいいでしょうね。
下着はつける派?つけない派? ▲下着はつける派?つけない派?
 下着もちゃんとありますが、下着をつけるかつけないか?というのが個々での談義でした、色々な意見があって、愛娘にはやはり下着を着けていて欲しい!と言う人もいますし、下着をつけると服を着せたときにポーズがつけずらくなったりという弊害があるので着けない人、色々いますがベガはノー下着主義です。
着替え完了!アイドルから女子学生へ ▲着替え完了!アイドルから女子学生へ
 はいできました~。改めて見ると身長の違いにおどろきますね。とりあえず色々な並べ方をしてみて写真を撮りやすい構図を探しましょう。
二人並べて一枚 結構身長差があります ▲二人並べて一枚 結構身長差があります
 まずは一枚、あずきちゃんは身長が高いこともあり自立が難しいので、ここではスタンドを利用しています。  ちなみに、スタンドに胴体を挟み込むパーツがありますが、服の上から挟むと撮影の邪魔になってしまうので、服の下に忍ばせてそれを見せないようにしています。  又、みるくちゃんのほうは自立が可能なのですが、27センチの服を着ていることもあってだぶだぶになってちまうのを防ぐために、スカートを胸の下辺りで履かせて、右手はひじの辺りでたるみを持たせて長すぎないようにしています、実は左手は指先が見えるギリギリの状態まで袖がきているので、背中側にまわして見えないようにしています。
あずきちゃんが伝説の樹の下に… ▲あずきちゃんが伝説の樹の下に… 又吉愛いわく、ギャルゲーっぽい構図 ▲又吉愛いわく、ギャルゲーっぽい構図
 それでは綺麗なところをパシャリ  又吉愛いわく、ギャルゲーっぽい構図です。いかがでしょうか?
怪奇!あずきちゃんが溶けた!? ▲怪奇!あずきちゃんが溶けた!? それぞれ好き勝手に撮影 ▲それぞれ好き勝手に撮影
 あずきが溶けた!?という面白画像を撮影しているところですが、もう一方を見ると各人好き勝手に撮影しているのがわかります。せっかくの背景ですから2人で有効につかいましょう。
桜の木の下で謎の行動をとるみるくちゃん ▲桜の木の下で謎の行動をとるみるくちゃん
 この子は何がしたいのかしら……の図ですが、踊っているようにも見えるし、変身しようとしているようにも見えるし……
遂に力尽きたみるくちゃん…シュールな一枚 ▲遂に力尽きたみるくちゃん…シュールな一枚
 その後すぐにバタリと倒れました……貧血でしょうかね?
様々なシチュエーションの写真を撮影してみよう! ▲様々なシチュエーションの写真を撮影してみよう!
 ネタも含めて色々と勉強になった今回のドール特集いかがでしたでしょうか?  撮影と聞くと大変そうにもみえますが、こうして仲間同士であつまってわいわいと撮影するのは楽しいものですし、協力し合えば新しいシチュエーションもみつかるかもしれませんので、臆することなくぜひ撮影をためしてみてください! 今日のおまけ
せっかく作ったのに使われなかった小物の数々 ▲せっかく作ったのに使われなかった小物の数々
 スタッフが用意してくれていたものは背景やアイテムだけではなかった。  実は卒業と書かれた看板とランドセル、そして卒業証書を用意してくれていました。桜のある場所ということで用意してくれたのですが、背景が学校だったら使ったんだけどな~といって使わなかったのを撮影終了後にスタッフが憂いたのかこの画像を撮影していました。  改めて見るとすごいクオリティーです。 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <ガムシャラ的こんなの欲しい!> 「ガムシャラオリジナルグッズ」をみんなで考えちゃおう! 「こんなグッズが欲しい、こんなのあったら売れるんじゃない?」というメールを大募集!! <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
関連記事
ホビーアカデミー ガムシャラ (連載)
リンク
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド ジーストア