未分類

第43回「ホビーアカデミー ガムシャラ」 綺麗になりたい!ネイルアート特集

 
「ホビーアカデミー ガムシャラ」第43回放送 <音泉>とアキバOSとの連動企画、インターネットラジオステーション<音泉>にて配信されているインターネットラジオ番組「ホビーアカデミー ガムシャラ」第43回放送の模様をパーソナリティ・ベガさんがお伝え。第43回放送は、ゲストに葉月絵理乃さんを迎えてネイルアートを特集します!  みなさんガムシャラ~ッ、ホビーのことなら何でもお任せ!インターネットラジオ「ホビーアカデミーガムシャラ」のパーソナリティーベガです。  今回は綺麗になりたい企画第一弾と称して、ネイルアートを特集していきます。ホビーと言うと男の子が多いように見られがちですが、女の子人口だって多いのです。そんな女の子たちのホビーであるネイルアートを知らずにいてよいものか!ということで男性諸君もぜひ見て、聴いてね。  今回ネイルアートをしてくださるのは声優の葉月絵理乃さん。お仕事もしながらネイルアートの特殊技能を持っている多彩な方です。なんでもネイルアートの検定に合格されたそうで、おめでとうございます。
透明な鼻の型(嘘) ▲透明な鼻の型(嘘) ネイルアートファクトリー ▲ネイルアートファクトリー ネイルアート作業用の枕 ▲ネイルアート作業用の枕
 早速スタジオにはネイルアートの道具を準備していただきました。透明なものは又吉愛いわく透明な鼻の型…らしですが、そうではなくて、この器にお湯を満たしてその中に指を入れることで爪や甘皮をやわらかくするためのもの。  そしてマイク横に鎮座しているのは鑢をはじめとしたまさに小さなネイルアートファクトリーとでもいうべき道具たち、細かく見ていくと以外にプラモデルを作るときに使う道具に似ている、あるいは流用できそうなものが多いのでびっくりです。  そして手を乗せて作業をしやすくする枕、ピンクで可愛いですね。では早速スタートと行きましょう。
お湯を浸して指をふやかし中 ▲お湯を浸して指をふやかし中 トークの最中も浸しっぱなし ▲トークの最中も浸しっぱなし
 まずは前述の器にお湯を満たして、そこに五指すべてを浸します。湯気見えます?意外と温度高くてびっくり、スタッフはそんなに熱くないっていってましたが、ベガの体温が高いからでしょうか?  なんにしても綺麗になるのにもそれなりの苦労を伴うわけです。こうして会話中もしばらくお湯に浸して爪や甘皮が柔らかくなるのを待ちます。
葉月さんのネイル 綺麗に整ってます ▲葉月さんのネイル 綺麗に整ってます 又吉さんのネイル “えびせん”のよう… ▲又吉さんのネイル “えびせん”のよう…
 と、ここで一休みしてネイルアート、するのとしないのではどんな差があるの?比較の意味も込めて葉月さんと又吉のネイルとを比較してみましょう。  葉月さんのネイルはさすがに自身でやっていることもありますが、綺麗に整っております。きらきらしたラインストーンをはじめ色分けもしっかりできたピンクの爪、かわいいですね。  ネイルアート用の材料を使い自分の爪にさらに延長爪を整形するというこの方法をスカルプチャーというそうです。普段ケアをしない男子からするとはがれちゃいそうですが、そんなことも無く、がっちりついてました。  そして比較対象に選ばれてしまった又吉愛の爪ですが、なんかちっさい……  これでどちらが綺麗かというのは一目瞭然!
トーク中、手先を見つめる又吉さんと指先をふやかすベガさん…シュール ▲トーク中、手先を見つめる又吉さんと指先をふやかすベガさん…シュール
 トーク中も又吉の視線は葉月さんの手先に大注目です。  そんな間もベガは指先をふやかしております。  今回は時間の関係もあって2人分のネイルアートは無理ということで、ベガの指を一本だけアートしていただくことになりました。そんな理由もあって、余計にうらやましげな視線を送る又吉愛でした……
ベガさんの親指をネイルアート! ▲ベガさんの親指をネイルアート! まずは甘皮を剥いていきます ▲まずは甘皮を剥いていきます
 これはふやけた甘皮を指の根元側に押し上げている図、ふやかせる段階で事前に甘皮がやわらかくなる薬というのを塗っていただいていたので、ふにゃふにゃの甘皮はどこまでもどこまでもたるんでいきます。
専用のニッパーで甘皮をチョキチョキ ▲専用のニッパーで甘皮をチョキチョキ どんどん範囲が広がる親指の爪 ▲どんどん範囲が広がる親指の爪
 そして弛んだ甘皮を専用ニッパーでチョキチョキを細かく切っていきます。正直ネイルケアというものをした事が無いんですが、甘皮ってこんなにあったんだ!とビックりするくらい甘皮はついているんですね、いままで爪ってこんなに長いの?と思うことはなかったですがどんどん爪の範囲がひろがっていきます。
ネイルケアした爪を比較 ガムシャラ専属カメラマン渾身の一枚 ▲ネイルケアした爪を比較 ガムシャラ専属カメラマン渾身の一枚
 はい、ということで比較!カメラマンの腕に絶望しつつも、左が綺麗にしていただいた爪、そして右がなにもしていない爪。  明らかに背景にカメラのピントが合ってしまってますが、それでも左の方が爪が大きく綺麗になっているのがわかります。特に甘皮部分のラインが綺麗に整ってますね。  男性、特にサラリーマンの人などはここまでの処理をしにネイルアートのお店に足を運ぶひとも多いそうです。やはり男性といえど指先は綺麗なほうがいいですからね。
次回、本格的にアート処理を施します!乞うご期待! ▲次回、本格的にアート処理を施します!乞うご期待!
 これでもまだ下準備の前段階、次回はやすりがけやラインストーンやマニュキュアを使って本格的に爪にアート処理を施していきます。  どんどん綺麗になっていくベガ! 気になる本編はコチラで! ▼番組情報 【タイトル】 「ホビーアカデミーガムシャラ」 【パーソナリティ】 ベガ 又吉愛 【配信日】 隔週 水曜更新! 【コーナー】 <ふつうのお便り> 普通のお便りを募集しています。 <ホビーにガムシャラ> みなさんから取り上げて欲しいホビーや、ゲストに対しての質問を募集します。 <ガムシャラ的こんなの欲しい!> 「ガムシャラオリジナルグッズ」をみんなで考えちゃおう! 「こんなグッズが欲しい、こんなのあったら売れるんじゃない?」というメールを大募集!! <ようこそLittle Worldへ> ドールについて、ベガさんが熱く語るコーナーです。質問や悩みを募集します。 【メールアドレス】 それぞれのコーナーへのお便りや番組へのご意見・ご質問はコチラ
関連記事
ホビーアカデミー ガムシャラ (連載)
リンク
インターネットラジオステーション<音泉> リトルワールド ジーストア