未分類

真里亞も「ニョローン」 脱衣水平推理パズル「うみねこのスープ」発売!

 
真里亞がニョローン 皆さんはウミガメのスープという問題をご存知だろうか?男がレストランでウミガメのスープを注文し、一口飲んで「これは本当にウミガメのスープですか?」と質問するとシェフは「間違いございません」と答え、後にその男は自殺した。何故?というものなのだが、水平推理パズルとよばれるこの問題のうみねこ版が登場した。  「うみねこのスープ」というタイトルで発売されたこの本には、10個の水平思考推理ゲーム(シチュエーションパズルなど呼び方はいろいろ)が収録されている。表紙はなぜか使用人の郷田さんで、自らを厨房の魔術師マジカル・ゴーダ・シェフと名乗り、ベアトリーチェも知らないうちに碑文の謎を解き、「黄金」と「無限」の照合を奪い去ってしまったという超設定になっている。  水平思考推理ゲームは、解答者がいろいろな質問をしながら答えを推理していくのだが、このうみねこのスープでは1つ質問するごとに服を1枚脱ぐように設定されており、朱志香やベアトリーチェも脱がされている。
魔女になった郷田さん 解けなければあなたもスープの具に… ▲魔女になった郷田さん 解けなければあなたもスープの具に…
決しておいそうではないスープ ▲決しておいそうではないスープ 1つ目の問題 ▲1つ目の問題 表紙を取ったら戦人がカジカジでらめぇされてた ▲表紙を取ったら戦人がカジカジでらめぇされてた
  1問目は、本の帯にも書かれているように『ある男が、海の見えるレストランで「うみねこのスープ」を注文した。しかし、彼はそのスープを一口飲んだところで店を出、しばらくして死体で発見された。どういうことだろう。』というもので、ウミガメのスープとは別の答えが用意されている。  また、とらのあなでは第6問『二人の男女は固く誓った。この約束だけは違えまいと。だが、その約束は守られなかった。しかし、そのことを男は誇りに思っていたし、それを知ったある女性(約束したのとは別の人)は感動した。なぜ?』がPOPに掲載されており、私と同じく『使用人の郷田さん目立ちすぎだよ ていうか怖い…。』とツッコミを入れていた。
2冊横に並ぶと怖すぎる…。うみねこのスープを飲ませてしまいたい ▲2冊横に並ぶと怖すぎる…。うみねこのスープを飲ませてしまいたい
K-BOOKSでの様子 ▲K-BOOKSでの様子 アニメイトにも郷田さん ▲アニメイトにも郷田さん メロンブックスで上から見下ろすマジカル・ゴーダ ▲メロンブックスで上から見下ろすマジカル・ゴーダ
 昨日、うみねこのスープを出版しているハーヴェスト出版の人が宣伝告知のために秋葉原で挑戦状という名のティッシュ配りをしていた。その人の話によると『問題と一緒に問題の作り方も書いてあります。学校で皆で遊んでね』とのこと。  この本、戦人のチェス盤思考が飛び出さず「あれ?」と思っていたら、実は続編があるみたい。各問題の合間に描かれる「真里亞が萌える!ワルギリア先生の水平思考教室」も解答の前に終わってしまったので…答えがキニナル つД`)
配っていたティッシュ ▲配っていたティッシュ 最初、いかがわしいお店のティッシュかとオモタ ▲最初、いかがわしいお店のティッシュかとオモタ 真里亞に萌える うー!うー! ▲真里亞に萌える うー!うー!
脱衣にした理由を上手いこと説明する郷田さん ▲脱衣にした理由を上手いこと説明する郷田さん スープの素材…おっさんばっか(||  ゚Д゚) ▲スープの素材…おっさんばっか(|| ゚Д゚) 最終問題はベアトリーチェから ▲最終問題はベアトリーチェから
関連記事
ほんっとうに!!!!!大好きだこのOP!(^ω^*)「片翼の鳥」発売 トールケースに江草天仁氏のジャケット「うみねこのなく頃 Episode4」発売 うみねこのなく頃にEp1 2巻発売「顔がっ顔がああぁぁっ…!!」 うみねこのなく頃にEpisode4 Alliance of the golden witch予約開始 うみねこEp3 「店頭販売分完売」「品切れ再入荷未定」出てきた うみねこのなく頃にEp3 Banquet of the golden witch 予約開始
リンク
うみねこのスープ うみねこドットTV シチュエーションパズル (Wikipedia)