未分類

7月中旬に秋葉原で歩行者天国が復活!

 
秋葉原に歩行者天国が復活! 昨日、7月中旬頃に秋葉原で歩行者天国が再開されることが報道された。日経新聞によると『秋葉原の魅力向上策について地元の千代田区や住民、電気街の代表者らが話し合う検討会が24日、同区内で開かれ、2008年の連続殺傷事件以来中止されている歩行者天国を、7月中旬にも再開することで合意した』という。  かつて秋葉原では晴れた日祝日の午後に中央通りで歩行者天国が行われていた。路上パフォーマンスや撮影会などで活気にあふれていたその歩行者天国は、いつの間にか過激なパフォーマスであふれ、取締りが強化され、最終的には通り魔事件という最悪の結末をもって中止されていった。
活気のあった3年前のGWの歩行者天国の様子 ▲活気のあった3年前のGWの歩行者天国の様子
 その秋葉原の歩行者天国が7月中旬に再開されるという。これからの検討会で、パフォーマンスに関するガイダンスなどが定められていくと思われるが、節度を守って皆で秋葉原の歩行者天国を見守っていければと本気で思っている。  この報道を受けてAlt-Garage 川瀬戸 蕪の寝動きです。さんは『大変喜ばしい事ですが、正直不安も大きいです』、石に布団は着せられぬさんは『ホコ天再開後はおそらく警察の警備や監視カメラなど厳重になると思いますが、それで安全が確保されるならいいですよね』、くろねこ生態観察さんは『「おぉ~、やっと再開かぁ」という思いよりは、「あの通り魔事件からもう二年か…」という印象の方が強いです。』テンカブツさんは『いやぁ~でもうれしい』と掲載している。
関連記事
「歩行者天国ってやっぱ良かったよね」平成22年の神田祭開催 歩行者天国 女装ナース「※ストリップまがいのことは致しません。」 秋葉原歩行者天国合同パトロール マスコミがいたので微妙な結果 歩行者天国 マスコミの無法地帯 テレビカメラ無数 秋葉原歩行者天国 「パンツ見せ、開脚」・アキバの住人VS警官・マスコミインタビュー 秋葉原歩行者天国 撮影会OK・音系はダメだったぽい 歩行者天国「無法地帯のアキバに潜入」ほか テレビカメラ10台以上 秋葉原歩行者天国 路上パフォーマンス取締りで中央通りだけ静か 歩行者天国で「はみケツ」 アキバカウントダウンのスク水パーソナリティ
リンク
秋葉原の歩行者天国、7月中旬にも再開 (産業経済新聞) 秋葉原の「ホコ天」7月にも再開へ…地元合意 (読売新聞) 秋葉原歩行者天国再開で地元が一致 夏休み中を要望 (MSN産経ニュース) 秋葉原 歩行者天国再開を決定 (NHKニュース)