未分類

聖戦のリメイクはまだか!?「ファイヤーエンブレム 新・紋章の謎」発売

 
ファイヤーエンブレム 新・紋章の謎 「ファイヤーエンブレム 紋章の謎」の任天堂DS用リメイク「ファイヤーエンブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~AA】」が発売された。ソフマップでは『よし!カチュアに会いにいってくる』などとしてこの作品を紹介しており、どさくさにまぎれて『そろそろ聖戦リメイクしてくれないだろうか』とお願いコーナーも設置していた。
新・紋章の謎では力尽きた仲間も再び戦列に戻すことができる ▲新・紋章の謎では力尽きた仲間も再び戦列に戻すことができる
 スーパーファミコン用ソフト「ファイヤーエンブレム 紋章の謎」の第2部を抜き出し、DS用にリメイクした「ファイヤーエンブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」が発売された。ちなみに、FEを知らない世代に説明しておくと「ファイヤーエンブレム」とは『仲間との出会いと別れを繰り返しながら共に成長していく物語と、特性の異なる仲間を使い分けて戦局を切り開く戦略的要素を持つロールプレイングゲーム』である。  SFC版「紋章の謎」は第1部と第2部の2部構成となっており、当時、第1部には「暗黒竜と光の剣」のリメイクが収録されていた。DS版では「新・暗黒竜と光の剣AA】」が前作として発売されており、リメイクしたり収録しなおす必要がないので「第2部を抜き出し」となっているのである。
流れていたPV「よし!カチュアに会いにいってくる!」 ▲流れていたPV「よし!カチュアに会いにいってくる!」 聖戦のリメイクを必死にお願いするソフマップ ▲聖戦のリメイクを必死にお願いするソフマップ ソフマップ本館の「新・紋章の謎」コーナー全体の様子 ▲ソフマップ本館の「新・紋章の謎」コーナー全体の様子
 今回のリメイクでは「新・アカネイア戦記の追加」などさまざまな要素が追加されており、自分の分身「マイユニット」が作れることをネタにソフマップでは『自分の分身「マイユニット」で物語に参加!よし!カチュアに会いにいってくる!』としてこのゲームを紹介していた。  そしてその隣では『紋章も勿論いい作品です!順番に出してるのもわかります。しかし!!そろそろ聖戦リメイクして頂けないだろうか!』というソフマップのお願いPOPが置かれており『据置でもいいです。アーダンについげきリングちゃんと取りにいかせます。武器使えない子孫を残しません!だからお願い!』と書かれていた。SFC版の映像までひっぱり出して…本気だなソフマップ(`・ω・´)
ファイヤーエンブレムは名作なので1度はプレイしてみて欲しい ▲ファイヤーエンブレムは名作なので1度はプレイしてみて欲しい
関連記事
「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」FEでこんな事ありませんか?
リンク
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 エムブレムDSのカチュアについて (M・吉田のブログ)