未分類

甘い和菓子娘はいかがですか?「和菓子娘な歳時記」和菓子擬人化本

 
甘い和菓子娘はいかがですか?「和菓子娘な歳時記」和菓子擬人化本 とらのあなで和菓子擬人化本「和菓子娘な歳時記」が入荷していた。サークル・華唄カルタの同人誌で、14種類の和菓子を1月~12月まで当てはめて擬人化。代表・神サトミ氏によるとは『お店によって月のずれや、名前もデザインも微妙に異なったりしています。お店ごとの和菓子を是非見てみて比べてみて下さい~』。
サークル・華唄カルタ「和菓子娘な歳時記」和菓子擬人化本 表紙は睦月(1月)で「松の雪」 ▲サークル・華唄カルタ「和菓子娘な歳時記」和菓子擬人化本 表紙は睦月(1月)で「松の雪」
1月~12月までのそれぞれの季節に旬の和菓子を当てはめて擬人化 上は長月(9月)「菊のつゆ」 ▲1月~12月までのそれぞれの季節に旬の和菓子を当てはめて擬人化 上は長月(9月)「菊のつゆ」
 とらのあなで、和菓子を擬人化した「和菓子娘な歳時記」が入荷していた。サークル・華唄カルタがコミティア95で頒布していた同人誌で、とらのあな専売。とらのあなでのコメントは『和菓子擬人化本和菓子娘。季節の和菓子を月ごと1月~12月まで擬人化してみました!』。  内容は、1月~12月までのそれぞれに季節の旬の和菓子を1つ又は2つ当てはめ、睦月(1月)は松の雪、如月(2月)は玉椿、弥生(3月)は蝶の夢、卯月(4月)は花ふぶき、皐月(5月)は花あやめ、水無月(6月)は青梅と水無月、文月(7月)は焼き鮎、葉月(8月)は岩清水、長月(9月)は菊のつゆ、神無月(10月)はみのりの秋、霜月(11月)は初霜と亥の子餅、師走(12月)は雪うさぎ、などと14種類の和菓子を擬人化。  なお、サークル・華唄カルタの代表・神サトミ氏によると『擬人化企画第二段 和菓子娘。1月~12月季節の和菓子を娘さんにしてお届けします。バレンタインデーに和菓子はいかがでしょうか。バレンタインのネタとしてやってみました』とのことで、後書きでは『ここで描いたものもごく一部ですし、お店によって月のずれや、名前もデザインも微妙に異なったりしています。お店ごとの和菓子を是非見てみて比べてみて下さい~』『関東と関西で和菓子が全く違ったりするのも面白いです』など。
卯月(4月)花ふぶきと皐月(5月)花あやめ ▲卯月(4月)花ふぶきと皐月(5月)花あやめ 水無月(6月)は2つ、青梅と水無月 ▲水無月(6月)は2つ、青梅と水無月 神無月(10月)はみのりの秋 ▲神無月(10月)はみのりの秋
裏表紙「甘い和菓子娘はいかがですか?」 ▲裏表紙「甘い和菓子娘はいかがですか?」 とらのあなA店4F ▲とらのあなA店4F
関連記事
素粒子擬人化本「素粒子ギジンカ物理学II」 クォークが貧乳やツインテ黒髪 ElectromagneticWave「popworld」ついに来たか!航空機擬人化!
リンク
和菓子本でます -華唄カルタ- 【とらのあなWebSite】和菓子娘な歳時記