未分類

マリン•エンタテインメント山羊 @PCゲーム系ドラマCDのコラム第4回

 
コラム

ふと気付けば桜が満開―な東京からお届けする「PCゲーム系ドラマCDを語るコラム」4回目。今回はドラマCD化というメディアミックスの意味、位置づけについて。切ない話もあって涙がちょちょ切れます。そんなときには魔法の言葉「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」。現在制作中の「穢翼のユースティア」ドラマCD情報もアリ。

マリン・エンタテインメント

こんばんは、マリン・エンタテインメント広報の山羊です。深夜に原稿を書くと何だかテンションがおかしくなりませんか? 妙に筆が進む代わりに変なことも無性に書きたくなる感じ。そのバイオリズムを考慮して、普通のリリースを作成するときは「極力、朝に作ろう…」と心がけています。他のメーカー&開発室の広報さんはどうなんでしょう?

よつのは
▲シナリオや台本打ち合わせも「夜の方がはかどる」とはウチの制作・Fuzzyさん。
ネタ色の強いラジオは特に。「よつのは」「さくらさくら」のラジオ台本の打ち合わせは、傍目で見てて面白かったです。のんさんの言葉は元気の源(ボソリ。

あと、魔法の言葉「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」とか何となく書きたくなる気持ち、女性にはあるんでしょうかね? ウチの開発室の女性スタッフには怖くて聞けないので、アキバOSさんでリサーチしていただけると嬉しいです。
 
いかん、また余計なことを書いているな、自分…… il||li _| ̄|○ il||li 

置き場がない
▲夜にシナリオを読み込んでたとき、一番楽しかったのが「置き場がない」のドラマCD。 夜にあのノリを味わうと危険です(笑)

■ 俺の背中を越えていけ -ドラマCD化というメディアミックス-
 
前回のコラム中で、ウチの超若手のスタッフが行っていたとおり、現状、ドラマCDはPCゲームの購入特典や、会員プレゼントに使われるケースが非常に多いです。
 
その理由は何となく分かります。根強いニーズ。ゲームに比べれば容易な制作。
そして何より、遊べる「楽しさ」 ((((((ノ゚⊿゚)ノ
 
ユーザーさんからの要望を上手く汲み取ってスピンオフの遊びシナリオを作り、作り手共々遊んで一緒に盛り上がっちゃえるところがあると、山羊的には思っています(実際、先日、CDに惹かれて予約をしたんですよね… (>ω< )ノ )
 
一方で、「商品」として、全国流通を行っているドラマCDの立ち位置は何か? ウチのスタッフで座談会をしたき、こんな声が上がりました。
 
 
【ゆってぃ(アシスタント制作)】
お金を払ってもらっている以上、シナリオとか、(データとしてCD中に)内蔵している特典とか、ありそうでなかったものが具現化するコンテンツであってほしいですよね。
 
【Fuzzy(制作)】
確かに。自分的には、その作品のユーザーにとってのファンディスクになってほしいな、と思って作ってるよ。
 
【山羊(広報)】
広報的には、ウチで取り上げた作品が、長期間展開できる足がかりとなれば――と思いますね。またはドラマCDの宣伝がかかることで、長期間、原作が何かしらいいプロモーションがかかってくれれば…という気持ちがあります。
 
【Fuzzy】
注目度が増せば次のメディミックスの可能性も出るからね。ドラマCD化⇒アニメ化とか。
 
【山羊】
ときにはウチの背中を越えていけ―という気持ちになることもあります d(゚∀゚*)
 
【Fuzzy(制作)】
おいおい、ウチもメディミックスのチームに入っていることもあるから! Σ(゜д゜lll)
 
 
最後の私のコメントは半分冗談ですけど、事実上そうなることがちらほらあったりします(苦笑)そうなると、原作元さんから大事なプロモーションの時間を預かっているのと同義なので、こっそりと責任重大な立場だったり。
 
とはいえ最終的には、好きになった作品に対してやれる限りのことをやるだけって感じですけどね(笑)
 
 
■ ドラマCDのシリーズ構成とか(前フリ)
 
プロモーションの展開の話にちょこっと触れつつ、ウチって最近の業界的に珍しく「シリーズ」もののドラマCDを作っているなぁと思いましたので、次回ではその制作の裏側と、営業時のネタについてご紹介させていただければと思います。
 
前回の告知の内容から外れてスミマセン(苦笑)それでは次回・4月25日のコラムでお会いしましょう!
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【宣伝/告知】

オーガストさん原作の「穢翼のユースティア」ドラマCD4章~誰がために剣を~(feat.フィオネ)の発売が迫ってきました!
 
マリン通販限定のタペストリーセットの一次締め切りは既に終わり、現在は在庫分から、先着でご対応させていただく形になっております。確実に手に入れたい方はお早めにお申し込み下さいませ

穢翼のユースティア
▲4巻のジャケットです。「穢翼のユースティア」ドラマCD特設ページ内では試聴も実施中です。
4月中は、毎週木曜に1個ずつ追加していきますよ~

また「穢翼のユースティア」ドラマCD特設ページ内に、3巻と4巻のバナーも追加しました。宜しければ是非、ご使用下さいませ。

ドラマCD 穢翼のユースティア
ドラマCD 穢翼のユースティア
▲「穢翼のユースティア」ドラマCD特設サイトはこちら!
(C) MARINE ENTERTAINMENT
(C) hiqo-soft・ACG/よつのは委員会
(C) 2008-2010 ハイクオソフト/DigiCan/PIACCI
(C) 2011 AUGUST
 
女性は心の叫び(「おっぱい!おっぱい!」的な何か)を伝えたくなることがあるのか、あった時は何というのか、ご存知の方はinfo@akibaos.comまでご連絡下さい。
関連記事
先頭に戻る