未分類
オタクの心をつかめ

久しぶりの更新&私事で恐縮ですが、本日17日に自著「オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち」(Amazon)が発売となりました。SBクリエイティブさんから出させていただいたこの本は、近年、より一般的になってきた「オタクコンテンツを使ったビジネス」と「オタク向けのビジネス」について書かせていただいたオタクビジネスの参考図書となっています。

未分類
アキバOSたん

昨年6月14日の更新を最後に、個人的な理由から長期のお休みを頂いておりましたアキバOSですが、本日より更新を再開させていただきます。読者様および関係各所様へは休止のお詫びをさせていただくと共に、今後のあたたかいご支援をお願い申し上げます。

未分類
C81サークル広告 今年も残すところあと1ヶ月となりました。アキバOSでは昨年ご好評頂いた「サークルさんアキバOSでPRしませんか?」企画を今年も開催致します。対象となるのはC81に参加されるサークルさんと企業さんです。募集要項は以下の通りとなりますので、皆様ふるってご参加下さい。
未分類
日本橋doujinトライアルフェスタ 同人ゲームは意外と面白い。足りないのは触れてもらう機会だと思う。ほぼ週刊体験レビューに取り上げた作品以外にも面白い作品が多いのになかなか触れてもらう機会がなくて残念だ。筆者はレビューなどを書きながらずっとそう思っていました。そこで今回、知り合った有志と共にイベントを開催する事にしました。
未分類
デジ同人コミュニティサイト「e3paper」 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!に登場するAGE探検隊のように同人アイテムを共同購入したり、同志を集めたりする事ができるサイト「e3paper」が昨日オープンした。特筆すべきはこのサイトが最近話題の「コミPo!」とコラボしているという点である。そのリリースをお伝えしたい。
未分類
「アキバOS×ビキニンジャ」出展情報! コミックマーケット79西4階企業ブース432「アキバOS×ビキニンジャ」の出展情報を公開しました。今回公開したのは、基本となるアキバOSとビキニンジャの販売物、そして先日も通知したプリマステア様のゲスト参加についての詳細です。出展情報は今後2回の更新を予定しております。お見逃しなく!出展情報を読むなの
未分類
おっぱうがいっぱうでリバウが大変です 先日ゴローちゃんもオススメしていた「いっしょにとれーにんぐ026AA】」のシリーズ公式PVがYoutubeニコニコ動画に登場した。アキバOSはC79でビキニンジャSUDACCI様に続き、「いっしょに」で有名なプリマステア様とも何かする予定なので、ひよこの発育と共に今後の情報に是非期待して欲しい。
未分類
「ビキマガデコポン」今冬創刊 今年の冬コミ(C79)にアキバOSSUDACCIがコラボして「アキバOS×ビキニンジャ」の名前で企業ブースに出展することを先日お伝えしたが、そのSUDACCIから早速、冬コミで先行発売する商品の情報が届いた。SUDACCIはこの冬、わんぱく先生を中心としたコミック雑誌「ビキマガデコポン」を創刊するという。
未分類
ワールドオークション ワールドオークションは通常のオークションとは違い、出品者は運営者のみ。1入札につきコイン(1枚75円)が必要で、商品金額が15円上昇し、残り時間が20秒追加されるという新しい形のオークションです。詳しい内容に関してはご利用ガイドを見て下さい。今回はワールドオークションで優位に立てる方法を紹介します。
未分類
本日21時から「がんばれ!ホラーズ」放送開始 本日21時からニコニコほらーちゃんねるがんばれ!ホラーズ」の放送が開始される。映画監督の山本清史さんと声優の清水香里さんが生放送で怖い話をお届けするというこの番組、制作スタッフによれば「(番組の展開が)どうなるか正直まだ分かりませんが、是非見て下さい」とのことだった。
未分類
アキバOS×ビキニンジャ アキバOSビキニンジャとコラボし、今年の冬コミ(C79)に企業参加することとなりました。場所は西4階企業ブース432です。いつもアキバOSを見て下さっている皆様へ感謝を込めた出品物・企画を考えておりますので、ご期待頂ければと思います。情報は準備が整ったものから順次公開して行きますので、よろしくお願い致します。
未分類
アリスブックス 『今までにないすっきりとして見やすいデザインがモットー』の『はじめての方でも使いやすい』という同人専門通販サイト「アリスブックス」が先日オープンした。アリスブックスの代表である八田さんのお話によれば「業界3位以内を狙っていきたい」とのことで「システムは全て手作り」だという。
未分類
街オタラジオ Webラジオを配信している「響 -HiBiKi Radio Station-」さんで、こっそり「街オタラジオ」という番組をやらせて頂いています。このラジオは『アキバOSを運営する寺尾とおたまっぷの武内社長とでお送りする』『街ネタから最新のオタク情報までを幅広くわあわあ言うラジオ』で毎週金曜日が更新となっています。
未分類
 6月14日~6月20日までの週間記事ランキングです。第1位は、金曜日の掲載でしたがアクセス数が多かったスク水の解説本「スク水だいすき!」発売の記事でした。また、第2位には「アマガミ Sincerely yours」1巻発売の記事でしたが、紹介できなかったアニメイトの特典が、綾辻さんのローアングルでした。
未分類
白虎たん 6月20日にとらのあな15周年を記念して東京ビックサイトで開催された「とら祭り2010」。その中で募集していた「ぼく(わたし)の考えた虎娘ちゃんズ」で、アキバOSのマスコットを描いているこまめ丸先生が優秀賞を受賞していた。今回の受賞、こまめ丸先生は「受賞の連絡を頂いた時は震えました…」とコメントしている。詳細はコチラ
未分類
ラブプラスをパクった「ラブバインド」 POPの犯人は「オレの妹」と同じところ 5月31日~6月6日までの週間記事ランキングです。第1位は、ラブプラスをパクたエロゲ「ラブバインド」の記事でした。なお、POPはメディオ!で作成したものではないようで、メディオ!の中の人によると「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」のPOPを作成した流通メーカーと同一らしい。
未分類
「メガミマガジン vs 娘TYPE」裸Yシャツのハルヒで娘TYPEが勝利 5月3日~9日までの週間記事ランキングです。第1位は「娘TYPE Vol.7」発売の記事でした。また、第4位には「迷い猫オーバーラン!」1巻発売の記事が先週に続いてランク入り。月刊化となった娘TYPEと毎月ピンナップ対決が行われるようになったメガミマガジンの記事は第3位で、今回は娘TYPEが勝利しました。
未分類
あなたの勇気を試す17歳と13歳のスカートめくり 4月12日~18日までの週間記事ランキングです。第1位は「迷い猫オーバーラン!」の同人誌「甘え猫!」の記事でした。また、女子高生のスカートめくりがOKだった記事が、前回ランキング13歳のスカートめくりOKな記事と同様に短期間で第2位となり、スカートめくりが続いた2週間でもありました。